人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jesusと家族と英語と私



怠け者は早起きをする

先日の礼拝で牧師さんが話していましたが、オクラホマ州かどこかの牧師さんが
言っていた言葉だそうですが、それが「私は怠け者なので、それがバレないように、
毎朝5時に起きることにしている」というものでした。

これは良いな、と思いました。

私の教会の牧師さんが言った言葉で、人間が自分の自由にできるものは、
時間とお金とエネルギー、3つとも有限ではあるが、自分の自由に使うことができる。
この3つをどこに使っているかで、その人の関心がどこにあるかがわかる、というのが
ありました。

私はこの言葉も好きです。

私は、時間とお金とエネルギーをずっと自分だけのために使ってきました。さらに
まずいことに、それをそうではないように見せかけながら、です。さらにさらにまずい
ことに、その「見せかける」ための作業が「無意識」なのです。なんだか自分が
根っからの偽善者のようで、これに気づいたときにはメチャメチャ落ち込みました。
(同時に気づかせていただけたことにメチャメチャ感謝しましたが!)

で、気づいた以上何とかしたいわけですが、何しろ「無意識」なので、いつの間にか
時間とお金とエネルギーは自分のために使われているのです。これは、恐ろしい
ことです。なんだか長い年月をかけてとんでもない人間になってしまったと思います。
(同時に私の心の中で聖霊がそこに光をあてて駆逐しようとしているのも感じます!)

となるとテーマは、時間とお金とエネルギーをいかに人のために使えるか、ということに
なるのですが、「よし、時間とお金とエネルギーを人のために使おう!」などと言っても
テーマが抽象的なのでなかなか実践するのが難しいのです。そして気がつくと、
人のために使っていたはずの時間だったのに、よく考えてみると結果的には自分の
ためなのです。

そこでこれです。「怠け者だから毎朝5時に起きる」。これは良いですよ!

時間とお金とエネルギー、3つをどこに使っているかで、その人の関心がどこに
あるかがわかるのですから、時間も、お金も、エネルギーも、使い道を最初から
決めてしまうのです。そうしたら動機がたとえどこにあろうとも、人のために使われる
ことになりますね。

たとえば毎週家族に食事をおごる、こうしたら私のお金は家族のために使われる。
どうしたらお金を人のために使えるだろうか、と考えている間に、こうやって決めた
ことを実行するだけで、お金が人のところへチャリンと落ちますよね。

オクラホマの牧師さんは、「バレないように」と言っていたようですが、それは言い方
だと思います。ゴチャゴチャ言うより結果がものを言います。動機とかそんなのは
どうでもいいのです。アクションが大事。そしてアクションを続けると、心の中の闇は
どんどん小さくなります。
by prayerful | 2005-05-19 12:18 | Journal
<< 潮干狩りに行ってきました。 カーペンターズ再発見 >>


私の歩く毎日について

by prayerful
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
私のホームページ
最新のコメント
ブログ開設おめでとうござ..
by みんなのプロフィール at 18:30
まりやさん、こんにちは。..
by prayerful at 22:56
はじめまして。香港在住の..
by chinesesoup at 21:22
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧